なんでSDGs債がそんなに人気があるの?企業が欲しがるワケって、何なんかなー?

ほな、低い金利でも、自治体が出してる「SDGs債」がなんでこんなに大人気なんか、そないな理由、わしゃ詳しくお話ししまっせんでんど。

岩手県が出してる債券やないと、ええ漁場を守るために藻場の整備をするに使われるねん。

そんな取り組みに企業が注目しとるワケも、ちゃんと調べてみるで。

日本国内での「SDGs債」の発行額の経過やおらんか、未来に人々が地球で生きとるための手立てを示す大事な社会的なテーマ、「SDGs」は、今は小学校の勉強でも取り上げられとるねん。

こんなSDGsをテーマにした金融商品、「SDGs債」がこの頃注目を浴びとるで。

その中の一つが、岩手県が出してるグリーンボンドや。

これらの債券は主に企業や他の法人が買うねん。

自治体が出したら、すぐに売り切れんのやないか、そんで多いんや。

利回りがそんなに高くないのに、投資してもあまり魅力がないのに、なんでこんなに人気があるんやろか。

共同通信=越賀希英) ※記者の説明は音声でも聴けるんやで。

共同通信Podcast」で聞いてみてな。

SDGsには全部で17個の目標があるねん。

それに取り組むべき課題を示したこの目標は、2015年の国連の会議で決まったものや。

例えば、「気候変動に対策を」や「海の豊かさを守ろう」とか、そんな目標が入ってるんや。

そんで、SDGs債は、これらの目標に関連するプロジェクトや事業にお金が使われる債券やねん。

これらの債券は、国際的なルールに基づいて出されて、厳しい資金使い道の選び方なんかも条件になっとるねん。

つまり、「SDGsの目標に合うならええ」とか、そんなんしゃかしゃないねん。

この債券にはいろんな種類があって。

その中で、環境保護にフォーカスした債券が「グリーンボンド(環境債)」として知られとるんやで。

京都のほんなら 京都のほん(お話)

おおきに。

水のめぐみに関連したものを「ブルーボンド」と呼びますと。

ほかにも、学校のしせつなんかの社会の問題をといていくのにちからをかしているばんどが「ソーシャルボンド」としてあらわれますと。

最近、外国では女性のがんばりを応援するための「オレンジボンド」もうりだされるようになったで。

このばんどって、資金をつのるための手段で、うでわかすばんどのはっこうがく、きかん、きんりなどがおおあらわされますやん。

SDGs債は、ふつうは会社をいうとーちとしてるけど、じょうけんしだいではひとりてもかうことができるんやで。

このたび盛岡県がはっこうしたばんどのはっこうのいきさつには、ここんところ海の水ぬまのあがりがらあげられるてんじょうがあるとのっけられますな。

うみのせいかいけいをいじってくれて、しかいさせるためにSDGs債をひかってそうじょうびのじゅうようさについて しかいはうみのせいたいけいにおいてめっちゃじゅうようなばしょであって、ちごのほごやさかなのはんしょくちとしてのやくわりをはたしてんで。

それゆえ、しかいのそうじはかいようせいたいいをほぞんし、かいふくさせてくれるためにふかけつなさぎょうなんや。

このもくてきのために、SDGs(じぞくできるかいはつもくひょう)をじつげんするためのばんどはっこうがおこなわれとるんですな。

これによって、しかいをまもり、せいたいいをほぞんし、じぞくできるかいようかんきょうをきずくための資金がかくほされとるんやで。

2つのちゅういてんをおさえて!2ねんれんぞくのぞうがくにきをつけなはれ 2ねんものあいだ、ししゅつがふえつづけていることにきをつけるひつようがあんねんで。

そのためには2つのちゅういてんをおさえとくひつようがあんねんで。

1つめは、ししゅつがふえつきがしゅうにいっておらんかどうかをかくにんすることでのん。

もしししゅつがしゅうにいってしゅうがしゅうにいっているようであれば、せつやくのみなおしやさくげんをかんがえるひつようがあんねんで。

2つめは、なににかねがつかれとるのかをりすとあっぷすることでのん。

ししゅつをめいさいにかきだし、なににいくらつかっているのかをはくちゃくすることで、むだなししゅつをみつけだし、さくげんすることができんねんで。

これらのちゅういてんをおさえとくことで、ししゅつがふえつけをふせぎ、かしこいけいざいうんえいがかのうになるんやで。

キリンの違いについての論点

ちょっと待ってみぃ、キリンってさぁ、ほんまにおもろいんやないかい? Skyadrol いやぁ、実はキリンって、一口に言うけど、実はいろんな種類がおるんよ。

情報ソースから得る情報の違いとは?

ニャーッ、それやなぁ、たとえばさぁ、フェイスブックツイッターとか、あるいはヤフーニュースとかのニュースアプリから情報をゲットすることができるわけやけど、そらもう同じような情報が載ってることもあるんやで。

でも、それらの情報が提供する内容って、ほんまにバラバラなことがあったりするんやで。

自治体発行の「SDGs債」の人気の理由とは?

あれぇ、どしてやろかねぇ、自治体が発行する「SDGs債」って、低い利回りなんやけど、なんであんなに人気なんやろかねぇ?そらその真相は、企業や市民からの需要が高いってことやねん。

たとえば、岩手県が発行したSDGs債では、漁業復興を支援するための資金調達が行われたりしてんやで。

あの大震災で漁業がめっちゃやられたから、まだまだ課題は残ってはるけど、そないなSDGs債の需要が予想以上にものすごいことになってて、あらかじめ企業からの需要が305億円もあったらしいねん。

SDGs債の使途に注目が集まる理由

あらまぁ、SDGs債が人気なってきてる理由の一つは、使われるとこにも目がいくわな。

たとえば、岩手県SDGs債では、新しい魚の種類に応じて水産加工施設の整備も含まれてんねん。

それに、石川県が発行した環境にようするグリーンボンドでも、トキの保護や海の生態系保護なんかにしっかり力入れてるんや。

こないな使途に期待が高まってきて、企業や市民からの需要もどんどん増えてるんやで。

地元の自然を守るためのグリーンボンドの不苦労して侍るこったねん

新潟県佐渡市しや、飼育頭数の増加で野生のトキのプロジェクトが成功し、トキが元気に生息できる場所になったんや。

そして、石川県でも同じようにトキの住む場所を整備する取り組みをしているねん。

そないして、2026年までにトキを放鳥するためにグリーンボンドで資金を調達し、そのうちの一部をトキが住みやすい水田なんかの場所を整備するんやて。

このグリーンボンドは50億円発行したけど、需要はその3.8倍にもなったんやて。

石川県の財政課の井上亮課長補佐曰く、環境保全のためにトキを自然に戻す活動が続けられていて、その一環としてグリーンボンドを発行したんやて。

それ以外にも兵庫県ではコウノトリの繁殖地を守るためにグリーンボンドを発行し、長野県は諏訪湖の水中生物を守る施設の整備を計画しているねん。

この頃は諏訪湖水草が増えすぎてワカサギがたくさん死んでしまってて、それによって水草光合成できひんから酸素が足りんくなってしもうてるねん。

そないて、グリーンボンドで水質環境を良くする取り組みをする予定やて。

SDGsの債券がなんで人気なんかの?低い金利なのに企業がなんでそんなに欲しがるのかな? そんなことを共同通信Podcastでわかりやすく説明してるねん。

地域の活動事例も載せとって、8月30日までおかやま円卓会議のSDGsアワードや、対馬の劇団「ともに」が海ゴミを衣装に使ってSDGsに取り組む様子が紹介されとるねん。

それに、長崎では国境を超えて活動する取り組みをしてたり、札幌市と法政大学がSDGsを促進するために協定してたり、色んな地域での活動が紹介されとるねん。

地域の元気を応援! SDGs債の魅力とは?

あらゆるアイデアがどんどん生まれとるちょい、SDGsへの取り組みが、若者たちの頑張りや自治体のおてんとこまで広がっていてん。

それに、やたらと人気なんがあるのが「SDGs債」やねん。

なんで金利が低い債券なのに、みんながむしょうに欲しいと思うのやろうか? 2017年から出とって、あっという間に需要がグンと伸びとってるん。

23年度には、4937億円もの発行額になってて、前年の2倍にもなっとるねん。

でも、金利はそんなに魅力的ちゃうねん。

普通の地方債やったら、道路作ったり色々と公共事業ん中心やけど、SDGs債ん場合、金利が低くなる方向性があるねん。

そんなわけで、自治体は金利払いの費用を抑えれるけど、投資家の利息はあんまりもらえなくなっちまうわけやねん。

で、なんでそんなにたくさんの投資家が欲しがっとるか分かる? 実は、その裏には2つの大きな理由があるねん。

ます第一に、これらの債券を買ってる投資家のほとんどが地元の企業なんや。

その企業が債券を買うと、自治体のホームページで「投資表明」として公表されるから、地元のお客さんに環境保護活動に協力してる姿勢をアピールできるんやねん。

それには、政府が2020年に掲げた「2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする」という目標があるんや。

企業が環境問題に真剣に向き合うのは、必要不可欠なことになってきてるわけやねん。

SDGs債って何やねん?企業が注目するその魅力とは?

ミズホ証券のサステナビリティ戦略開発室の熊谷直也(くまがや なおや)さんが言うとるんやけど、自治体が起こすSDGs債っていうのは、中小企業が環境問題に取り組むのが難しい所を手伝う存在やねん。

中小企業が『お役に立ちたいな』と思う気持ちから、SDGs債を購入することもあるらしいねん。

最近では、学生たちも就職活動の時に企業の社会的な活動に注目しとって、その点を大事にする傾向が強まってるで。

だから、企業がSDGs債を積極的に購入することは、若手に対する魅力を高める手助けにもなってるんやって。

生物多様性っていうのが環境問題に関する取り組みで後手に回ってたことも、熊谷さんが指摘してるねん。

グリーンボンドの使途について、「バラエティに富んできてる」と熊谷さんが話してはるけど、これまでは地球温暖化や災害対策のための事業にお金が使われてきたんや。

しかし、生物多様性に対する取り組みは後回しになってきたんやと。

その背景には、気候変動対策よりも日本国内で明確な目標が立てにくいことや、成果の評価が難しいことが挙げられてはるねん。

最近では、環境への意識や関心が高まってきて、野生動物の保護にも注目が増えとるねん。

特に、ブルーボンドについては、日本の海に面してる自治体が多いことや、地域の漁業の大切さから、今後の拡大が期待されとるんやって。

ちょっと思うところあって低い利回りでも、SDGs債がめちゃくちゃ人気があるみたいやねん。

企業がこれに魅せられるわけは何か、共同通信Podcastがその秘密に迫ってるんやって。

おかやま円卓会議でもSDGsアワードに参加して、活動事例を募集してるで。

対馬の劇団「ともに」は、海のゴミを衣装に取り入れて、楽しくSDGsに取り組んでるし、長崎では国境や障害を越えてSDGsを進めるための活動が行われとるねん。

京都弁で贈る、SDGsに関する楽しいお話

おーい、ほな、さらに、ちょっと聞きやすいぶつぶつがあるんじゃけど、あれやで、さっぽろ市と法政大学が協定しとってんのよ。

で、性教育がテーマの「生理用品×学校」ってプロジェクトが最優秀賞をゲットしとったんじゃって!おおきな家で勉強しとる筑波大学附属坂戸高のチームも、初めて“SDGsみらい甲子園”全国大会に出場して、えらい喜んどるってーねん。

それ以外にも、全国じゃSDGsにむかっていろいろな取り組みが増えとってるんやで。

だから、最優先事項や最新情報やアクセスランキングもぜひ、じっくりチェックしといでや!やねんけど、お金の管理って大変やろ?2年連続で金がどんどん増えとるって言うときは、それがどないして増えとんのか、なんのために使わはったんか、よーわかんなないとあかんよ。

もし、これからもずっと増え続けていくようやったら、将来の出費計画をちゃんと見直しといた方がいいし、リスクを出来るだけ少なくしておくための作戦を考えておかなあかんで。

あれ、日経平均が急落してるやんか。

その理由はなんでやろ?投資初心者の中には、新しいNISA制度に不安があるひともおるようや。

その「オルカン投資」が本当に効果あるんか、ほんまは別のやり方がええんかな?ニュースメディアって、いろんな情報をわしらに届けとるけど、その裏にはどんなストーリーが隠されとるんやろうなあ。